ぶちかませ!一択案件~ 本部長、背中押してください〜
お疲れ様です。
実家にある「こけし」を売るための勇気を下さい!
私の父方の祖母はお土産屋さんを営んでおりました。
その中に良く面倒を見ていたこけし職人さんがいたらしく、祖母の家にはこけしが沢山置いてあったのです。
祖母は20年前にお土産屋を廃業し、15年前に他界。
お土産屋さんは町の観光施設へと生まれ変わり、その際に家のモノを処分することになったのですが、権利を持っていた叔母が全処分を決意。
ただ、私の母の第六感が発動し、
「不要ならこけしをいくつかもらってもいいですか?」
と約80体ある中から、20体を持ち帰ることに。
父方の祖母の形見として実家に置いてあったのですが、父が2年前に他界し、実家を整理していた時、ふと家族全員にある疑問が生まれました。
「このこけしって売れるのだろうか?」
風の噂で有名な職人さんの作品だとは聞いていたのですが、全くの無知だったため、その道の方に詳しく査定して頂いたところ、、、、
なんと総額300万円!!
近代こけしの有名作家さんの作品だったらしく、美術館クラスのものだったのです。
既に処分した残りの60体を激しく後悔!!
家族としては価値の分かる方に持って頂くのが良いのかなとは思うのですが、祖母の大切にしていたものだし、叔母は処分してるし、海外旅行には行きたいし、、、
本部長!!!
売るための口実をもっと沢山下さい!!
ボーナスはいつもお粥
男性/34歳/東京都/自営・自由業
2023-06-19 13:17