私達はどう生きるべきか ①
まずは今日の鼻歌から (◡ ω ◡)
『 離したくはない / T-BOLAN 』
過日、ベテランJAZZピアニストの小島良喜さんのピアノ一本のソロコンサートを目黒のライブハウスに観に行きました。
アンコールで旧知の音楽仲間であるT-BOLANの森友嵐士(もりともあらし)さんが、飛び入りでステージに上がり、往年のT-BOLANの名曲である『離したくはない』を情感たっぷりに歌って下さり、心にグッと刺さりました。
B'z、TUBEに始まり、ZARD、DEEN 、WANDSなど、90年代のJ-POPシーンを風靡した、小室ファミリーと並んでランキングの双璧だったいわゆる『ビーイングのアルファベット系』の一翼、といえば懐かしい方もいるでしょう。
小島さんもビーイング系のサポートも多かったし、森友さんともご縁があったのかも知れません。
今回、検索して初めて知ったのですが、森友嵐士さんは心因性発声障害という病気で12年 歌えず、その間、T-BOLANも解散、奥様とも離婚などの困難が降りかかる中、リハビリを続け近年、復活されたのだとか。
歌や音楽がなくては生きていけないミュージシャンが12年も歌えない苦難がどれほどのものか想像もできませんが、他の誰でもない12年は年輪のように、きっとミュージシャンとして花も開くものと確信します。
ぜひまた、LIVEで拝見したい。
コーギーモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2023-09-01 00:32