プライド案件
本部長、秘書、スタッフの皆さん、スポンサー様、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
私のプライド案件、それは、不審メール対応訓練の実施です。
会社の職員を対象に、わざと怪しいメールを送り、リンクをクリックしたり、偽サイトで情報を入れたりした人を対象に教育をしています。
サイバー攻撃の中には、メールで騙す手法もあるので、こうした訓練を行なっているのですが、従業員を騙すことにものるので、事前に趣旨などを説明していても、罵倒系のクレームを受けることがあります。
それでも、私達はサイバー攻撃で、他の部門の人たちが懸命に研究した成果とか、ノウハウとかが漏れてしまうのを回避するために、嫌われてもこうした訓練をやり続けています。
時には、酷いクレームでしんどいこともありますが、踏ん張ってやり続けています。
こうした投稿で、少しでも意義や意味を知ってもらえたら嬉しく思います。
電池マン
男性/46歳/千葉県/会社員
2023-09-03 17:23