【鹿児島】本部長と秘書のおすすめを堪能しました!
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、スポンサーさま、お疲れ様です。
緊張しながら、初めて投稿しています。
先週、われらが秘書の故郷、鹿児島へ行ってきました!
遅い夏休みが決定したのが、旅行の2週間前。
慌ててホテルとフライトを予約したタイミングで、
本部長と秘書がおすすめする鹿児島のお店、「カリー学研究所」さんのお話が
ラジオから流れてきたのです。
「これはもう行くいかない!」と即メモ。
そして旅行初日のお昼から、「鹿児島まで来て、いきなりカレー?」と
渋る夫を強引に引っ張って、お店に向かいました。
古民家カフェ風のおしゃれなお店に一歩、足を踏み入れると、
なんとスカロケが流れているじゃありませんか!
人見知りかつ小心者のわたしですが、思わずマスターに「それ、スカロケですよね?」とお声がけ。
すると、「秘書とは鹿児島時代からの友達で、その縁で本部長とも東京で飲んだことがあり……」
と話してくださって大興奮でした。
肝心のカレーは、豚ナンコツ、ポークのキーマ、サバの3種盛りを注文。
どれもおいしかったですが、特に鹿児島料理だという豚ナンコツが
めちゃくちゃ柔らかくて美味でした!
夫も満足していて、ほっと一安心。
ちなみにその後……“無計画・車なし・免許もなし”という状況を話したところ
「15分で桜島行きのフェリー乗り場に行けますよ」と教えてくださったので、
意気揚々と向かいました。歩いて。
鹿児島一の繁華街だという「天文館通り」を通り越し、
海らしきものが見えてきたものの、行けども行けどもフェリー乗り場にたどり着かず。
まだまだ灼熱地獄の中、汗だくで何とか到着した頃には、お店を出て40分以上が経過していました。
「この距離で15分……?」
「市電を使えば15分って意味だったんじゃない?」
「そういうこと!?」
というアホみたいな会話を交わした、なかなか過酷な道中でしたが、桜島は雄大かつ壮観でした!
ついでに、翌日の夜は鹿児島に移住した元同僚と飲みまして。
この話をすると、「あの距離、地元で歩く人いないよ!」と元同僚やお店の方に大ウケ。
いい思い出に加えて、いいネタまでいただいて、にやりとほくそ笑んだのでした。
鹿児島いいところだったなあ。ぜひまた行きたいです!
イノセントオールド
女性/48歳/神奈川県/会社員
2023-09-27 14:07