本日の案件
本部長、秘書、みなさまおつかれさまです。
先日、検収書に直筆サインしました。
取引業者さんが納品作業をし、作業完了後にサインをします。
少し前から、データでやり取りをしたいと言われたので了承しました。
ですが、中身はメールで届いた検収書を印刷して、会社印をし、必ず直筆で署名したらデータ化にして送ってくださいというものでした。
業者さんからすれば、送るものも受け取るものも「データ」のみですが、こちらにはアナログな紙が残ります(笑)
データを送付したら破棄して構わないそうですが、社印があるのですぐには破棄しにくいし、と、一時保管の書類がたまる一方で、以前と変わらないような…
現場で実際作業してくださる方も作業完了の署名を求められるんですが、こちらはタブレットでサインするので完全ペーパーレスなんです。
今後、電子化のみになるのか…今は移行期だから色々なパターンがあるのかと思いますが、とりあえず今のやり方はちょっとめんどくさいです(笑)
たるぎぱん
女性/43歳/香川県/会社員
2023-09-27 16:16