履き慣れた靴か、最新モデルか、
『あの人は世襲議員だから』という批判は昔からあるけど、自分は「世襲のどこが悪いのか?」と思っています。
ある意味、2代目、3代目と一定以上の『技術』や『心がまえ』などクオリティを備えている確率も高いわけで
(必ずしも絶対ではないけど笑 )
歌舞伎役者、老舗の料理屋、菓子屋など世襲=信頼のマーク、とまでは行かないまでも、別に毛嫌いしたもんでもないと思うんです。
だいたい、政治なんてさほど、高尚でも高等技術でもないんじゃないですかね。
法律や国会内でのルールをアーカイブする力と、ある程度の発想力や説得力、そこから人脈やネットワークを駆使するプロデュース力があればいいんでしょう。
別に100年に一度の天才じゃなくても、初代から多少、劣化した2代目くらいで丁度いいんじゃないですかね。それが意外と出来が良かったらラッキーてなもんで。それを国民がちゃんと審判できれば良いのであって。
逆に志ばっか高いのか知らんが、口だけ達者なド新人に「一度、やらせてみよう」って、過去には大コケしたわけだし、この国は。
「優れた政治家やリーダー」を求めるのは民主主義ではない。そんなものは独裁者を生む温床にしかならない。
我が国は国民が主権の民主国であれば、政治家は我々 国民の『手足』なのでありますから。
コーギーモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2023-10-29 21:56