明日できる事は今日するな
本部長、秘書、お疲れ様です。
初書き込みです。
今日やらなければならない事では無いですが、私の職場の掟というか、私が勝手にチーム内で広めているスローガンを紹介したいです。
「明日(あす)できる事は今日するな」
定時過ぎたら、今やってる仕事は今日やらなきゃいけないものかどうかを考えて、明日でも間に合うなら中途半端でもさっさと帰ろうというものです。
キリのいいところまでやろう、と思うとなかなか帰れなくなるので、中途半端なまま帰るのが肝心です。
やりかけの仕事があると、次の日はその仕事からまず始めるので、いろんなタスクを持っていても朝何から手をつけようかなと考えることも無くなり、スタートダッシュも早いです。
もちろん、今日中に提出しなきゃいけない書類や、朝イチで使う資料の作成など、本当に今日やらなきゃいけないことはやらなきゃいけないですが、大体次の日の朝やっても間に合うことの方が多いです。
リスナーのみなさんも今やっている仕事が本当に今日やらなきゃいけないか考えてみてください。明日でもよければもう帰りましょう。
わたあめの砂糖
男性/43歳/神奈川県/会社員
2023-11-02 19:05