食事を提供してくれる皆様、ありがとうございます。
皆様、お疲れさまです、案件外です。
18日土曜日は夜、すき焼きにするからお肉以外の食材とビールを買ってきてねと妻に言われました。
お昼前に習い事で渋谷に出掛けた妻、生憎山手線が工事の影響で止まっており、帰り道いつもとは違う路線で新橋まで来たから銀座で牛肉を買ってきたと、刺身、ローストビーフの他オードブルの盛り合わせとチーズケーキをホールごと買って帰って来ました。
午後4時過ぎから、久しぶりに家呑みを始め7時前には、お腹一杯で休憩、湖池屋さんのやみつきバーベキュースコーンを食べ始めたら、すき焼きは食べれないね、作らんでいいよとなりました。
そしたら昨日の夕方、お仕事終わって玄関前まで帰ってきたら、辺りに漂ういい香り、今晩すき焼きにしたんだぁーと思いながら鍵を開けて『ただいま』と声を掛けたら、キッチンから『お帰り~』と妻の声、続けて『ねぇー、紅しょうがはどこにある?先週の焼そばで出したじゃん、どこ?まだあるだろ!』
私、いやぁーあん時全部食べきった、少ししか無かったから、ねぇー紅しょうが、どーすんの?聞いたとたん、即答の妻、牛丼に紅しょうがが無いとダメだろって。。。
コートとジャケットを脱ぎなから、心の中の私が叫ぶ、しゃぶしゃぶ・すき焼き用の結構お高めの牛肉、300gで7,000円近かった肉だろ、美味しいそうなお肉って言ってじゃん(全国の牛丼屋さん、ごめんなさい、差別している訳ではありません、口と舌がすき焼きになっていただけ)
その日夕飯に出た牛丼、お肉あんまり好きじゃない私でも旨い、美味しい肉、高いお肉だって解るわぁー、だってすげぇー柔らかくて噛む力いらねぇーし、お肉の味あんなに汁だくにされてもお肉!って味が解る。
ホント、ごちそうさまでした、18日は誕生日を祝ってくれてありがとうございます。昨日の牛丼、57歳にして初めてあんなに美味しく、旨い牛丼を食べました、ありがとう、СПАСИБО・スパシーバ。
17歳の時、お肉がまだぜんぜん食べれなくて、ドライブの途中、真夜中泣きながら桜木町駅近くの牛丼屋さん(オレンジ色の看板)で先輩と兄貴に食べさせらた時以来、涙を流しながら牛丼食べました。
40年経って、牛丼って美味しいんだぁーと解りました。
あの時は、お茶の味で食べた牛丼だったからお茶の味しか記憶にないわぁ。
あいぼーはchimpanzee
男性/58歳/東京都/病院勤務
2023-11-21 13:24