うちの社長はこんな人案件
森田本部長代理、皆々さま、お疲れ様です。
私がお世話になっているパート先は、いわゆる個人商店でご夫婦で経営。お店の大将が社長です。
地元の人に、あの店のオジサンだよ…と話せば「あ〜知ってる」と言われる名物大将。
兎にも角にも話好き。
お客さんには商品の話から始まり、そのままふと思い出した関係ない話を始めてしまうのです。
それを楽しく聞いてくれるお客さんは良いのですが、帰りたそうなお客さんもいる訳で。
でも大将は、それに気づくのが、とーっても遅いんです。
時々、見かねて「大将。お客さまは次の予定があると思いますよ」と、パートの私が止めるほど。
そんな大将の得意な余談ネタは、歴史と自分の小さな頃の思い出話です。けしてキャッチーとは言えないのが微妙なところを、本人は楽しそうに話してます。
そんな訳で、大将と気が合うお客さんと、そうでもないお客さんがいるのですが。
皆さん、大将を見かけない日が続くと一律に「大将はどうしてるの?」と心配してくれるんです。
「元気ですよ。今は仕入れに行ってて…」と留守の説明すると、大体皆さんからは「別に会いたい訳じゃないんです」と返ってきます(笑)。
お客さんもフラットに語れる存在…ある意味、愛され名物キャラだと思います。
れまる
女性/51歳/東京都/パート
2023-11-23 18:44