上司(≒管理職)
上司(≒管理職)を、(1)頭が良いか悪いか? (2)働き者か怠け者か?
で論じるならば(2×2=)4通り、考えられるわけで、
① 頭が悪くて働き者 ②頭が悪くて怠け者
② 頭が良くて働き者 ④頭が良くて怠け者
私自身は④の変形で、頭が良くて(と自負していまふ)かつ、
怠け者の「フリ」をして、仕事を部下にドンドン割り振って、
部下が困った時だけ、助け舟を出して、頭の良さを発揮して、
問題を解決して、颯爽と去っていく、を目指していましたが、
部下のF子は、頭は良い(国立大学工学部卒)んだけど、
性格に難があって、社内のあっちこっちをクビになって、
流れ流れて、当時、経理課にたどり着いて、私の部下になったんだけど、
F子曰く「上司(≒管理職)は働き者であるべし!」
「上司が働いて、部下に楽をさせるべし! 部下を暇にしてあげるべし!」
と出張していて、
実際、彼女はバリバリ働きたがらず「仕事をしたくない」という思いが強く、
仕事時間中も暇なら「推しのアイドル」について考えていたい、
というタイプで。
ある時、経理の書類に「多額」の間違いがあって、
彼女と面談したら「あんた(私のこと)が悪い! あんたが怠け者だから悪い!」
「あんたが悪い! あんたが悪い! あんたが悪い!」の一点張り。
経理書類というのは、①誰かが伝票を作って→②誰かが集計して→③書類完成
という流れがあって、①伝票作成を、怠け者(のフリ)の私がやるわけもなく、
① 伝票作成はF子の仕事であって、②集計を私がやっていて、
「多額」の間違えをしたのは、F子自身だったんだけど、
彼女は「自分が間違えて申し訳ない」という気持ちは1ミリもなくって、
「(間違えを見抜けなかった)あんた(私のこと)が悪い!」
「(自分では伝票を作らない)あんた(私のこと)が悪い!」
「怠けているから悪い、怠け者のあんたが悪い!」の一点張り。
途中で書いた通り、性格に難がある彼女は、経理もクビになって、
全く知的でない部署に異動していきました。
ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ
(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ
おしまい
オペラ座の怪人
男性/48歳/東京都/会社員
2023-12-09 12:25