やっちまった案件
皆様お疲れ様です!
今年やっちまったのは、新しく買った車でとんでもない道をナビに案内され、危うく車が傷つくところだったことです。
軽自動車から普通自動車(コンパクトカー)に変えた私は前よりもいろんな所に行くようになり、神社巡りが趣味なこともあり、その日も山の上の神社を目指していました。
念のためカーナビとグーグルマップのナビを用意して向かったのですが、途中案内される道がそれぞれで違う場面がありました。
どっちを信じて行こうか迷った私は、助手席に乗っていた妹と相談し、距離が短いグーグルの方に従うことに。
ところが次第に周囲の景色から家がなくなり、車一台分しか通れないほど道が狭くなり、舗装してない獣道に変わり、右も左も木々に囲まれ、すぐ横は崖、獣と落石に注意の看板という、とんでもなく恐ろしい道に入ってしまいました。
そんな道なので後戻りすることもできず、ひたすら山を登って運転していると、今度は木の枝や石が増えてきて、これは車に傷、最悪パンクもあり得る状況だと感じ、妹とひたすら叫びながら運転をしていました。
カーナビはもはや道なき道を通って混乱して使い物になりません。グーグルも少し前から動かなくなり、これは本格的にヤバイと思ったとき、ようやく神社の駐車場を発見し事なきを得ました。
あとで調べて分かったのですが、本来はカーナビ通りに行くのが一番正しい行き方で、私が通った道は危険なので通らないでくださいと公式ホームページに記載がありました。
それ以来、どこかに行くときは必ず公式ホームページを確認するようにしています。
今年一番やっちまったというか、怖かったというか、とにかく二度と間違いたくない出来事でした。
あたしゃクリスティ
女性/31歳/茨城県/会社員
2023-12-13 17:46

