今日の鼻歌
【 SPARKLE / 山下達郎 】
この前の #ルミルミでの、ちちゃんとLOVEちゃんの話ではないけど、新しい音楽との出会いは、まずはラジオということが多い。
若い頃、車の運転中に、初めて MISIAの『包み込むように』を聴いて、そのままCDショップに直行したこともある。
藤井風くんを好きになったのは、メグDの選曲でダレハナで【 帰ろう 】を聴いたのが最初だし。
あるいは、また、
自分がよく行くLIVEハウスは、ジャズや、フュージョン、ファンクといったジャンルのミュージシャン達のセッションが多いけれども、同時に彼らはJ-POP のシーンにおいてもサポートミュージシャンとして活躍しているから、LIVEのMCトークで「こないだ○○さんのレコーディングに呼ばれました」とか「来月から○○さんのツアーに参加します」といった感じで名前の上がったシンガーやミュージシャンに興味を持つこともある。
その意味で、ラジオのトークでも、LIVEでも、最近やたらとミュージシャン達から名前が上がるのは
【 さかいゆうさん 】なのだ。
朝ドラのブギウギの主題歌もやってるんでしょ?
何者なんだ?さかいゆう。
まさに、なにをいう さかいゆう ( by 吉田美奈子 )状態。
誰か詳しく、教えてくれ!(・∀・)
そんな訳で、
さかいゆうさんの【 SPARKLE 】を聴いてみたわけよ。
とても良かった。
なんとなく少しわかった気がする。
んで。
なんとなく、今更ながらに達郎さんの【 SPARKLE 】も聴いてみたわけですよ。
それが、もう、とてつもなく心に染みて。
さかいゆうさんと比べてどうこう、ではなく。
達郎さんの第一期シンガーソングライターとしての集大成。
吉田美奈子の歌詞やコーラス。
土岐英史のサックスの美しさ。
ドラムス 青山純と、ベース 伊藤広規の深いリズム。
なんという奇跡の曲なんだ!
と、思ったら泣けてきたのは、半分は歳のせいです(笑)
コーギーモモ
男性/57歳/神奈川県/飲食業
2023-12-17 21:50