「頑張らない」を「頑張る」
本部長、秀島秘書代理、リスナー社員の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
5年ほど前から大好きな番組で、ずっと拝聴しておりました。やしろ本部長が教頭を勤められていた時も、秀島秘書がピストンさんとご一緒にパーソナリティを務められていた時も聴いておりますので、お2人共大好きです。
そんな大好きなお2人が共演される、私にとっては神回でもある今回、初書き込みをさせて頂きます。
私の「今年の高め目標」は、「『頑張らない』を『頑張る』こと」です。
私は教員として勤めておりましたが、現在は身体を壊し休職をしています。実は今までの教員生活の中でも、身体を壊して学校を去らざるを得ないことがありました。
周囲によれば、私は「完璧主義」だそうなのですが、自分ではそう思いません。私は中高時代に保健室登校の経験があり、その劣等感から「頑張らないと周りに追いつけない」とずっと感じていて、教員として社会に出てからは毎日の業務をこなすべく、100%の力で、時に追いつかない時には120%の力を発揮して頑張っていました。
今回、治療をして行く中で「頑張り過ぎ」が原因であることが明確になりました。そのため、今年は「ちょっとくらいできなくてもいいや」「80%しか力出してないけどまだ余力あるし」という思考を身に付けたいと思っています。
思考を変えるというのは、自己改革をするということと同義なので、そう簡単なことではありません。そんなわけで、私にとっては「高め目標」として、今年は「『頑張らない』を『頑張る』こと」を設定しようと思います。
是非、皆様に応援して頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。
恋するうさぎ
女性/32歳/東京都/教員
2024-01-10 17:50