オフィスのルール案件!につきまして
本部長さん、秘書さん、スタッフさん、社員の皆さん、こんにちは。お疲れ様です。
案件ですが会議では「沈黙は肯定なり」がルールです。会社の、というより社長のルールですが…
会議での議論の質を高める、時間を短縮することが目的です。どんな些細な疑問でも意見でもあれば必ず口に出す。あっても口に出さなければ納得した、同意したと見做されるのです。
このシンプルなルールはとても緊張感を生みます。
話を聞いている方は後々「同意したよね。賛成したよね。」と言われてしまうし、話者もどんな質問が飛んでくるか迂闊な事は言えないし。
このルールのおかげで何度連帯責任を問われたことか… 嫌なルールではありますが会議の質と仕事の質は高まっていると思います。
続・中性脂肪はハイスコア
男性/52歳/埼玉県/会社員
2024-01-18 11:03