本日の案件
私はもともと、電話を人に聞かれるのが苦手です。
話してる内容を聞かれるのが、恥ずかしいというか、
しどろもどろになってるの聞かれたくないなぁとか、
つい考えちゃって……
でも、仕事柄患者さんからの電話の対応ばかりなので、
最近はあまり怖くなくなりました。
ただ、クレーム電話だけはいまだに苦手です。
こっちの一言に、10倍くらい返ってくる刃のような言葉。
やっと切れる!と思った瞬間に、またリピートされる同じ話に、内心ため息です。
でも話をして患者さんが、安心しました!と言ってくれる時がほとんどなので、電話相談は意外と好きです。
声のトーンで、どんな人か想像するのも楽しい。
あ~この人の声のトーンいいなぁとか、
こういう言い方素敵だなぁとか思いながら、話してます。
顔が見えない分、お互いの気持ちがすぐに伝わるので、
とにかくイライラしたままは、電話に出ないようにしてます!
あんこは粒あん子
女性/57歳/神奈川県/看護師
2024-01-24 09:09