社員掲示板

私と電話案件

皆様、お疲れ様です!

私は飲食店で働いていますが、
スタッフの大学生は電話対応がとても苦手です。

まずコール音が鳴ると、私を見ます。
そして子機を私に持って来てくれます。

いや、出てよ!とも思うのですが、
何となく私が対応しちゃった方が早いかと
出てしまうことが多いです。

飲食店での電話はほぼ予約電話ですが
たまに来る少し困ってしまう電話があります。

イレギュラーな内容だと困ってしまうから、
電話に苦手意識を持ってしまう人がいるのかなと思っています。

飲食店でちょっと困る電話、
それは「今混んでますか?」です。

今?今は…と返答に困ります。
混んでいると答えても
「今から2名行けますか?」と返ってくるなら
最初からそう言っていただけると有り難いです。

また「今席って空いてますか?」なども
同様に困ります。

2名ならいけるし…10名なら無理だし…
と返答に困ります。

皆様、飲食店に予約電話をかける時は
「〇〇時から〇〇名で席の予約できますか?」
と聞いて欲しいです。

スタッフの子達にもこれから電話対応してもらえるよう上手く教えていこうと思います

レモンくのいち

女性/39歳/神奈川県/自営・自由業
2024-01-24 09:37

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。