電話案件
カスタマーセンターでの仕事をしていた身からすると、クレーム対応はメールよりも電話の方が1ターンで解決することが多いです。
文章ではお客様の反応や温度感がわかりにくいので、電話でお話ししながらコミュニケーションを取ることでお互いに理解しながら話が進められます。
でも確かにご年配の方より、年齢の若い方の方が電話で話慣れてないのか、クレーム言いたい感じは伝わって来るのですが言葉が出てこないお客様が多い気がします。
因みに自分的にコールセンターのオペレーターがお客様に言われて嬉しい言葉一位は「とても分かりやすかったです」です。なので僕もお客としてフリーダイヤル等にかけて上手な対応だと思ったときはお相手に最後に言うようにしています。
まめひろ
男性/34歳/東京都/会社員
2024-01-24 18:38