本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です。
私が最近カキカキしたもので印象深いのは、
取引先への「お詫び文書」です。
私の会社のミスで取引先の会社へご迷惑を掛けてしまったのですが、
その際に、再発防止のためにミスが起こった原因を記載したお詫び文書の提出を求められました。
お詫び文書など書いたことが無かったため、
ビジネスマナーなどが分からず、ネットで調べたり本を買ってきたりして何とか書き上げて、
取引先の方からも「今後は一緒に気を付けましょう!」と言って許していただきました。
あまり書きたくはない書類ですが、
何故ミスが起こってしまったのか、どうすれば今後防げるのか、
改めて書き出してみると気付くことも多く、
書くことって、同時に頭の中を整理しているんだなと感じ、
これからはやることを事前に書き出してみるのもいいのかも!と
とてもいい経験と勉強になりました。
柴犬チャコ
男性/48歳/東京都/会社員
2024-01-25 16:45