本日の案件
皆様お疲れ様です
本日の案件、私の場合はお客さんのギャップです。私は個人経営のカフェで働いています。店内はMAXでも30人近くしか入れない広さなので、売上や新規のお客さんを迎え入れる為にも不満を持たれるのを覚悟で店内利用を2時間までにするルールで営業をしています。2時間を過ぎても帰りそうになかったらスタッフ側から声かけなければいけないので正直プチストレスになっています。
10年近く飲食店を経験しているとすごく失礼なんですが…なんなく来店されたお客さんの雰囲気とか対応の感じで「あ、この人たち長居しそうだな…」と勘が働くことがあります。「長居しないかなぁ、声かけないといけないかなぁ」とモヤモヤしながらお客さんのところへ行くと「いいお店だねぇ!ご飯おいしかったよ〜!ケーキも全部手作りなの?すごいわねぇ!器もかわいい!」と褒めに褒めて褒めちぎられてびっくり仰天。ちゃんと2時間以内で帰ってくれてさらにテーブルにはゴミも分別されていたり片付けやすくしてくれていました!人を第一印象で勝手に判断してはいけないなと日々の業務で反省しております。
あんこ泥棒
女性/28歳/東京都/パート
2024-03-05 08:59