就活掲示板

切り替え方

就活の気持ちの切り替え方のアドバイスが欲しいです。
私は面接が終わる度に手応えなかったなとか、何が正解なんだろうとモヤモヤしてしまうことが多いです。
受験と違い正解がないため気持ちの落とし所がわからず悩んでいます。

ねこ舌先生

女性/21歳/神奈川県/学生
2024-03-25 18:31

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

就活お疲れ様です!
面接、緊張しますよね。対人だから正解は十人十色。

現場を見ていないので憶測でしかないですが、ねこ舌先生がモヤモヤしたと思ったなら、その企業と合わないという事ではないでしょうか?

自論ですが就活は完全に縁だと思っています。
私も人生で就活、転職合わせて4社渡り歩いてきました。転職先で人事にもかかわかった事があります。
完全に縁です。
面接をしていた時に『この子と働くイメージできるな』と思っていました。

ねこ舌先生に手ごたえなくても先方は一緒に働くイメージを持ってくれれば縁がある企業です。
またねこ舌先生が働くイメージができれば縁がある企業。
逆にねこ舌先生が面接官に対してモヤモヤしたなら縁のない企業です。

答えのない面接ほど大変だと思いますが、モヤモヤしたら『次だ、次!!』と切り替えていきましょう!
必ず縁のある企業に出会います。
頑張ってください!

なもなもまるな母

女性/39歳/東京都/自営・自由業
2024-03-26 10:55

2年前、就活をしていたのですが、
私も面接が終わってから不安になることがよくありした。
その時は「終わってから考えても、今から何か変えられることはないから次の面接に向けて備えよう!」と考えていました。

就活は大変だと思いますが、良くも悪くも「ご縁」なので落ち込みすぎないでくださいね。
陰ながら応援しています!

さくさく★

女性/24歳/神奈川県/会社員
2024-03-26 18:07