社員掲示板

外回り営業の宿命?

みなさんお疲れ様です!
ずいぶん久々の投稿になってしまいました。

私は今営業職をしているのですが、私の会社は少し特殊で、数百人いるスタッフの中でも営業部は片手で数える程しかおらず、なおかつ営業といっても様々な業務をおこないます。
他の部署のヘルプに行くこともあれば、本社とのやり取りや細かな事務処理もします。
会社で社会科見学があれば引率の先生役もするような、いわゆる営業プラス何でも屋さんです。

入社した時はまだコロナの影響で外回りの営業はありませんでした。
コロナ影響も薄れ、つい最近私の会社でも外回りをしても良いことになりました。
しかし、人数の少ない部署ということもあり、私の周りでは外回り営業の経験があるスタッフは誰もいませんでした。
そんな中、私ともう1人が外回り営業担当スタッフになり、今まで電話やメールでしか営業活動をしてこなかったのに、外回り営業のやり方やコツを教えてくれる先輩スタッフもいない中、急にポンっと放り出された状態になってしまいました。

しかし、もうやるしかない!という思いで、コロナ中に取引させていただいた社長様の手を借りながら一生懸命営業活動をしています。
おかげさまでたくさんの企業の社長様とお知り合いになることができたり、普段はお聞きすることが出来ないお話を聞くことができ、毎日刺激的な日々を送っています。
が、そこから売上に繋げなければいけないのですが、そこがなかなか難しいもので行き詰まることもあります。

会社に帰ると他の部署のスタッフから、外に出られていいな〜、どこ行ってきたの?美味しいもの食べてきたんでしょ?と、羨ましがられます。
でも私は言いたいのです…
いや、こちとら休憩時間もろくに取れてないから!
常に頭フル回転で疲れきってるから!
今日のお昼はコンビニのパンだけだからー!

サボりやすいとか、羨ましいと思われるのも外回り営業の宿命なのでしょうね。
結果を出せるようこれからも頑張ります。
本部長、秘書、エールをください!

おチビ

女性/32歳/栃木県/会社員
2024-03-28 19:32

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様です。

数字と結果で、黙らせましょう!

はるもとよしのぶ

男性/57歳/埼玉県/会社員
2024-03-28 19:48