フリーテーマ『先日、初めてラジオに出演しました』
みなさん、お疲れ様です。
今月、広島県某市のFM局のラジオ番組に初出演しました!
私は、小学校で絵本の読み聞かせをする、ボランティアサークルに所属していて、週に一度
1時間目の授業が始まる前の時間、10分ほど、小学生に絵本の読み聞かせをしています。
サークルの代表の方が、私たちが住んでいる市町(しまち)の紹介をするラジオ番組に出演
することになり、サークルの中では若手の私にも「一緒にラジオ、出てみない?」とお声がけ
してもらいました。
驚きはしたものの「こんなチャンスは二度とないかもッ」と思い、二つ返事で快諾。
先輩方と4名で、サークルの活動内容や自分たちの今後の夢などを、美人で素敵な
パーソナリティさんの、優しく素晴らしい司会進行の元、とっても楽しくラジオに
出演するという、夢のような輝かしい初体験をしてきました。。。
実は私は、去年の6月にスカロケで投稿を読んでもらえるという幸運に恵まれました。
自宅にスカロケのステッカーが届いたときに、「いつかラジオに出られたらいいなぁ」なんて
ことを、ぼんやり思ったんです。でもけっこう本気で、本部長と秘書とラジオブースで会話
している自分を、想像したりしてました。
それが功を奏したのかどうかはわかりませんが、本当に『ラジオに出演する』という、勝手に
楽しく妄想していた私の夢が、現実になりました!
“ラジオ放送をする現場”も、もちろんじっくり見てきました。
“パーソナリティ”というお仕事が、まわりに気を配りながら時間も気にしつつ、更に私たちの
ような素人出演者を相手に、全くプレッシャーも緊張感も感じさせず、楽しい時間を作り出して
くれている。
毎日聴いているスカロケの、やしろ本部長とはまさき秘書が、どれだけすごい腕前の持ち主か。
それを支え、番組を構成してくださっているスタッフのみなさんが、どれほどすごい方々か。
書き込みを投稿している社員の皆さんの熱量が、まさに『ラジオの楽しさ』を物語っているな…
と、今更ながらスカロケのすごさも実感した、私のラジオ出演初体験でした。
これからもラジオ聴きます。
次の私の夢は、おこがましいですが、出演機会をいただけた地元ラジオ局で「絵本の読み聴かせ」を、
私がやる!です
のりのりの
女性/47歳/広島県/専業主婦
2024-04-29 18:29