社員掲示板

いとしのレトロ案件

おはようございます

ソフト鉄ヲタの私がエモいと思うのは
昭和の電車にまつわる文化です。

現在のようなSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが無かった昭和は改札口に駅員さんがいました。
券売機で行き先を見て紙の切符を買い、
改札口の駅員に切符をパチンと改札鋏で切ってもらい入場。
その改札鋏も駅により切り口が違っていました。

手持ち無沙汰な駅員さんが、改札鋏でリズミカルにカチカチと音を鳴らしていました(^^)
改札鋏をクルクルと手慣れた手付きで操る姿はカッコ良かったです。

電車内には車掌さんが回って来て
乗り越しの精算を車内でしてくれました。
切符を渡し精算後はスーパーのレシートのサイズの紙を渡してくれて切符代わりになります。

高校生の時に友達が私の乗り越しの紙をふざけてクチャクチャに丸めてしまいました。
慌てて乗り越しの紙のシワを手で伸ばしました。
改札口で駅員さんに怒られて受け取ってもらえないんじゃないかとドキドキしたのは良い思い出です(´∀`)

電車を降りる時は改札口の駅員さんに切符を渡します。
中には受け取ってくれず無言で『この箱に入れろ』と指を指す駅員もいました。
大きな駅だと箱システムだったように思います。

何年か前に愛媛県のJR松山駅に行った時にまだ改札口に駅員さんが立ってらっしゃって、
「昭和〜!」と思いました。
良いものを見れました(//∇//)
その松山駅も今大規模な工事中と聞いています。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 07:56

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはよーございます

ダッシュするガッツ石松

男性/61歳/東京都/自営・自由業
2024-06-04 08:42

かよちゃんおはよ〜

カチカチ パチパチキッブを切る
駅員さん
絶対普段も手が勝手に
カクカクしてるはず

懐かしい昭和の時代だね
たまに愛想の良い駅員さん
いたりしてね

当時一駅30円のキップ買って
駅のホームで電車を待つ

もしかしたら私電車乗れないかも
今もキップってあるの?
全部スイカを買うのかな…(。>﹏<。)

竹内まりやさんの
『駅』聴きたいな~~♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2024-06-04 08:46

かよよんさん、おはようございます(^^)

そうそう!
電車内で車掌さんの精算、ありました!
利用するときはわざと一番後ろに乗って
即座に精算してもらったな〜(*´艸`)
揺れる車内でバランスをとりながら
乗車駅と降車駅にパチンと穴を開けて
紙と引き換えにお金を払う。
昭和の車掌さんは大変だったな…


子どもの頃、切符切りの鋏に憧れて
切符とお金がセットになって売られていた
おもちゃを買って遊んだことを思い出しました。
カチカチ、パチパチ…
切符は原型をなくしていたような記憶が…

切符切りの鋏の音、
懐かしい昭和時代です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

会議室で釜飯食べてもいいじゃん

女性/57歳/神奈川県/パート
2024-06-04 09:41

かよよんさん、こんにちは(^^)/

居ましたね〜、改札でカチカチ音を立ててる駅員さん

その後自動改札になって、どうやらこの先切符すら無くなりそうな話が出てますねぇ

私の電車で感じる昭和・平成は、やっぱり「東急車輌製造」(^^)b

今は名前が変わって「総合車輌製作所」ですものね。電車に乗って、製造メーカーの札を見かける度に懐かしく思ってます(´Д⊂

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2024-06-04 12:17

ダッシュさん

お疲れ様です!

私が大学生の頃に電車に『冷房車』が登場!!
私の使う路線は支線だったので主流はまだまだ扇風機の車輌で夏場は窓全開でした。

今はその冷房車も弱冷房とか。
鉄道の進化も早いですね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 14:23

ジャンマイケルさん

お疲れ様です

当時の駅員さん、鋏をカチカチと鳴らす姿が粋でした。
高校生の時に◯◯駅の駅員さんがカッコ良い、とか友達が言ってて見に行ったりしてました。
一種の『制服萌え』ですかね(^^;

最近、交通系ICカードを忘れて券売機で切符を買った事があります。
切符を無くさないようにと緊張感がありました。

私も竹内まりやさんの『駅』、好きですよ。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 14:30

釜飯さん

お疲れ様です!

良いおもちゃ持ってましたねー!!
駅員さんごっこですね!
あの鋏で切符をチョキン、
子どもの憧れですよぉ〜(^。^)

いつのまにか自動改札になり駅員さんは居なくなり、切符すら買わずに今はタッチだけですもんね。
あの「ピッ!」だけで情報が記録されるシステム、いったいどうなっているのでしょう(@_@)

駅員さんの鋏の音の記憶も映像の記憶と共に忘れられません^ ^

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 14:38

サファイアさん

お疲れ様です!

駅員さんのリズミカルな鋏の音、
YouTubeで探したらありました。
ずーーっとカチカチ鳴らしてるんですね。
そして!
あの鋏をクルクルと手慣れた手付きで回す仕草と言えばドラマ『青い鳥』のトヨエツです
(//∇//) キャー

地方のローカル線で首都圏から譲り受けた車輌に乗ると何とも言えないエモさを感じます。
クッションとか手すりの位置とか、懐かしさを感じます。
高松の琴電に乗った時は私が幼少期に乗っていた記憶が蘇り、すぐに製造のプレートを見るとやはり京王線の物でした。
ローカル線のロマンを感じる瞬間です(^.^)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 15:15

改札口で鋏カチカチ鳴らしてる駅員さん、時々帽子から長髪たら〜んとしてる兄ちゃんだったりしたよね!

「んだ、あのヤロ、女みてぇに」とぶつくさ嘆いていたのは私の父。

あの頃はビートルズの影響もあったのか、ロック系のミュージシャンはみんな長髪でさ。
ヨーロッパのサッカー選手もみんな長髪ヒラヒラさせながらプレーしてた。
皆んなカッコ良かったんだぜ。
あはは

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2024-06-04 15:40

親父さん

昭和の駅は駅員さんのカチカチと鳴る鋏の音もあってか、高度成長期の活気が駅からも感じられたように今になって思います。

長髪駅員さんもいたんですか!
自由な時代ですね。
長髪のロックでふと、ロッドスチュアートやモトリー・クルーの髪型を想像してしまいました。
サッカー選手でロン毛と言えばマリオケンペスです!!!ファッサ〜と靡かせてました(^^)

平成14年生まれの息子に昭和の印象を聞いたら、
「自分は生きられない怖さを感じる」そうです。
息子曰く、野蛮だったり体罰だったり??
暗いイメージだとか。。。
ずいぶんとヤワな男に育ててしまったと反省してます(。-_-。)

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 16:16