本日の案件〜異文化コミュニケーション〜
本部長、秘書、リスナーの社員の皆様、お疲れ様です。
本日の案件である「私の身近な異文化コミュニケーション」といえば、仕事で繋がりを感じます。
私は駅員をやってるのですが、改札の窓口には毎日のように多くの外国のお客様が道を尋ねにきます。
私は英語が得意ではないですが、なるべく英語でご案内をするように心がけてます。つたない英語ながら、ご案内がしっかり出来た時は嬉しい気持ちでいっぱいになります。
そして、もっと嬉しいのが、去り際にお客様がカタコトで「アリガトウゴザイマス」とあえての日本語で返してくれるのが嬉しいです。
ちょっとした時間でも異文化でお互いをリスペクト出来てるような感覚になるし、この瞬間が接客をしていてとても大好きで、幸せな気持ちでいっぱいになります。
イエローイーグル
男性/40歳/埼玉県/会社員
2024-06-11 16:54