本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
仕事でのドキドキ経験ですが、
大学生時代にインターンでコンサルティング営業の新規開拓をしていました。
自分としては立派な社会人のように振る舞っているつもりでしたが、今考えると完膚なきまでに大学生、よくて入社3日目の新卒って感じの幼さだったと思います。
営業先は誰もが知ってる大企業のアポイントが取れてしまい、たまたま同行してくれる先輩社員もつかず、単身で「まぁ何とかなるだろう。小さくなったら終わりだ!」と訪問。
部屋に入ると常務理事、部長、主任の肩書き持つ計5名もの人が待っていました!
一瞬で、
「ヤバい。こっちはそんなつもりで来てない。。。社会人経験積めたらいいな位の気持ちで来てます〜。お役に立てる話なんか出来まへん〜」という思いから、会話中情けない位、手が震えてました。。。
しかし!インターンながら心に決めていた立ち食いそば屋のラジオから流れていたアイスブレークトークをどうしても言いたくて、
グダグダ商談の最後に脈略なく、「本日は参考になるお話が出来たら分からないのですが、最後に謎かけを一つさせて頂ければと思います。富士山とかけまして、私の頭とときます。」
常務のオジさまが優しく「その心は?」と聞いて下さり、「頭が真っ白。本日はありがとうございました。」で商談が終わりました。
達成感を感じながら会社に戻ると、「何なんですか?!あの人は!」と電話でクレームが来たそうです。
今となっては良い思い出です。
ハゲそうでハゲてないちょいハゲ
男性/36歳/東京都/会社員
2024-06-25 10:29