ふつおた
職場で、新しい人を採用することになりそうです。
今、壊滅的なレベルで人手不足なので、人が増えるのはありがたいのですが、私と同じ事務職とのこと。
しかも、特に忙しくなる週末は出勤が難しいそうです。
ぶっちゃけ、事務はギリギリ足りてるので、雇う必要があるのか?と思ってしまいました。
採用を決めた上司は、私の負担が多少軽減できると言っていたのですが、いまその人が来ても、こちらにとってのメリットは少ないですし、忙しくない日の業務を分け合った結果、私は負担が減るどころか暇になってしまう可能性すらあります。
今ある負担はストレスになるほどではないので、そのまま自分ひとりで背負ってもいいと私は思っています。
もっと他の職種を雇うべきでは?と思いつつも、それは上司だって分かっているだろうし、ここに書いてることは、私の勝手な都合が多分に含まれています。
それでも、このタイミングで一度、「雇うならこういう人がいい」ということを、上司にちゃんと伝えておく必要があるのかもしれないなと感じています。
そうしないと、来てくれる人に対しても、なんだか良くないような気がします。
私は職場内で立場が低いので、上司に何か進言したりするのは勇気がいることなのですが、ここはちゃんとやっておかないといけない場面かもしれません。
デネボラ
男性/25歳/栃木県/会社員
2024-07-10 16:26