友情案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
本日の案件ですが、中学の頃からの友人とのエピソードを真っ先に思い出しました。
僕はコロナ禍になる前まで、毎年夏に一週間ほど、フェリーで船上コンサートをするお仕事をしていました。
フェリーは新潟から北海道までの便で、期間中2つの港を行ったり来たりします。機材は基本全持ち込みなので、まずは都内の自宅から新潟まで車で移動し、搬入をしたす。
ある年の搬入の際、持って来たハズの機材がひとつない事に気付きました。自宅を出るのは真夜中なので、恐らく暗さで見落としてしまったのだと思いました。家の中ではなく、マンションのエントランス外側に。
しかしもう戻れる距離ではないし、次に帰宅するのは一週間後。雨ざらしになるような場所だし、盗難や破損の危険性もあり、何より近隣の方の迷惑にもなります。
そこで、冒頭に書いた友人に連絡し、仕事が終わった後で良いから見て来てくれないかと頼みました。
なかなか返信来ないなー、と思っていたら、一枚の写真と共にLINEが。「回収しておいたぞ」と。
彼は仕事中にも関わらず、上司に事情を話し、仕事を抜け出して機材を確保しに行ってくれたんです。
彼の行動力と、上司の方の優しさに心から感謝しました。
テンパdeメガネ
男性/44歳/東京都/自営・自由業
2024-08-26 09:00