社員掲示板

愚痴です、、、

皆様、おつかれさまです。
案件ではないのですが、ちょっと愚痴らせてください。

仕事でのスタンスなのですが、私はお客様から所謂クレームをいただいたり多少理不尽なことで叱責されたりも仕事のうちとして納得、、、というか「それも仕事のうち」と考えて取り組んでいます。
当然、同僚のミスでそれが発生したとしてもお互い様なところもあるので特に何も思いません。
この感覚は、接客業に関わる多くの方がお持ちでは?と思います。

つい昨日のことです。
同僚がミスをしたことで納期が間に合わず、お客様に迷惑をかけてしまったので事実確認と注意をしたのですが、第一声が「たまちゃすさんに嫌な思いをさせてごめんなさい」。
え?そこ?と困惑してしまいました。
お客様へご迷惑かけたことへの後悔じゃなくて、私に謝ることが先なの?と。
その方は私よりもずっと長く働いている先輩。
経験は私よりあるはずなのに、1番初めがそれ?と困惑しました。

お客様とした「約束」は守る。
それが最優先なのでは、、、とモヤモヤしてしまいました。
私の感覚おかしいですか?

埼玉県産たまちゃす

女性/29歳/東京都/パート
2024-09-04 08:03

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埼玉県産たまちゃすさんの立場だったら、その人に謝られるよりも
お客さまとの約束が守れなくて悔しい(仕事できなかった)、とその事について反省してくれる方がいいかなぁ。

私もたまにあるので思わず書き込んじゃいます。
スタッフが私にごめんねーと言うけど(そんな私の機嫌を取る事より、そもそも怒ってもないし)事故を起こさないこと、お客さまの安全が一番なんだけどなって…でもその人にとってはそれが大事なのかもなぁと考えたり。
お互いさまだからフォローしながらやるって捉え方の違いなんですかね?

私はできればたまちゃすさんみたいな考えの人と一緒にお仕事したいです!

柏のつばさ

女性/49歳/千葉県/-
2024-09-04 13:50