職業限定案件〜接客業の声〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私は接客業として個人で指圧治療院を9年間営んでいます。老若男女さまざまな患者様が来ました。その中で感じたことは、褒める人ほど来なくなるというものでした。指圧の感触も体の変化も終わった後に感想を述べて、「こんな治療院もっと早く出会っていればよかった」であるとか、「先生の腕は、本物ですね。気持ちよくて寝てしまいました。駅前の治療院なんかより素晴らしい腕です」などと言い帰って行かれる患者は、何ヶ月過ぎてもリピートしてくれません。むしろ、予約して帰ってドタキャンされるということもありました。褒めるということは、その場では良かったということで、続けたいとは思わなかったのでしょうね。リピートしてもらえるように、今後はもっと接客のあり方を学んでいきたいですね。
ふわふわクッキー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2024-09-09 08:32