接客業案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!
私はケーキ屋さんの販売の仕事をしています。
友人には「おめでたい日に買うものだから機嫌の良いお客さんが多そうだね」と言われますが、、実はそうでもありません。
ケーキは冷蔵品なので、保冷剤をつけるための持ち帰り時間や、有料手提げやフォーク・スプーンの有無を注文時に聞きます。イヤホンをしながらその説明を嫌そうに聞く方、とにかく急いで!とせかす方…
きちんと伝えないと、後になって「聞かれなかった」、「知らなかった」…と、クレーム。
どの接客業の方も同じような経験があると思います。
怒りよりも悲しみです…。
お会計の際に「ありがとうございました」と伝えると、「こちらこそありがとう」と言って下さるお客様がいますが、その一言だけで本当に救われます。
これもあるあるだと思いますが、自分がお客側の時は、必ず店員さんの方を見て「ありがとうございます」とお礼を言うようにしています。
お互い、いい気持ちでお買い物ができるように、感謝の気持を大切にできたら嬉しいです。
今日もこれから笑顔で接客してきますっ!
ゆもち
女性/35歳/神奈川県/パート
2024-09-09 08:41