接客業の声
みなさまお疲れ様です。
接客業の声ということですが、やはりモヤモヤすることは多いです。
ですが良くも悪くも、お客さまは接客して数回会うだけ話すだけの関係です。こんな人とは会いたくないという方も、もう一度お会いしたいくらい良い方だった、というのも後から何回もお会いできることはほとんどありません。
なので働く側からしても、すごく丁寧に接していただいても、イライラしてあたってしまっても、案外ケロッと忘れることはよくあると思います(私は…)。
ですが、時々思い出すお客さまでも少し気遣ってくださった方はやはりほっこりするものだと思います。
お客さまとして接客業の我々と接していただくときは過剰に「何かしなきゃ」と思うことはないです。何かをもらう、教えてくれたなどの時に感謝の言葉を呟く、くらいで私たちは少しずつ癒されています。
いかんせん、私は職場内でのギスギスにやられすぎて外に出てそういったお客さまとお話しするのが好きだったので……。
せんせん
女性/24歳/東京都/パート
2024-09-09 15:52