元接客業の声
皆様お疲れ様です。
ずいぶん前ですが家電量販店で働いていたことがあります。最近はスマホを使ったアンケートやネット経由になっていますが、いわゆる「お客様の声ハガキ」という物がありました。
お買い求めいただいた商品と一緒に渡すアンケートハガキなんですが、わざわざハガキに記入して投函するというのは、接客やお店自体がよほど頭に来たか、またはぜひ礼を言いたい位に感動したかの2択。
当然前者の方が多いんですが、お礼も結構ありまして。お礼のハガキが多い販売員はボーナス査定アップ。「アンケートハガキ書いてくださいね」とお願いして、お客様がちゃんと書いて送り返してくれるような販売員はやはり優秀でした。
皆さん、たまには販売をほめてあげてください。見習い腕章つけてたりする新人やバイトには優しくしてあげてー。
名無し修行中
男性/51歳/東京都/会社役員
2024-09-09 17:26