お年寄り案件
皆様、お疲れさまです。
私の知っているスーパーお年寄りは、私の母方の父、祖父です。
大正生まれでしたが、考え方が新しく、趣味も豊富で、友人も多い人でした。
定年してからの家事は、祖母と分担していて、朝ごはんは祖父が作り、洗濯や買い物も率先してやり、晩御飯もたまに作ってくれていました。
毎日、朝から釣りや、ゲートボールへ行き、大工仕事も好きでいろんな物をかまぼこ板などでササッと作ってくれたりして、毎日いろんな趣味で楽しく、忙しく過ごしていました。
そんな祖父、80代で祖母と施設に入ったのですが、施設のお年寄りにモテモテで、ずっと祖母がヤキモチを妬いていました。
祖父は、普通の一般人で、年齢的にも、かなりのお友達が亡くなっていた為、ほとんど連絡していなかったのに、亡くなった時には300人くらいの人が葬儀に来て下さいました。
家にも、葬儀場にも人が入れず、ホテルを取って、来た人の居場所を確保したり、私達のような近い親族は、通夜から、ほとんど横になれずに過ごすことになり、葬儀場の人にも驚かれました。
始めての親族の葬儀だったので、あんなモノかと思っていましたが、あんな人の多い葬儀、あれ以来なく、祖父、すごかったなぁと今も思います。
ルンバ
女性/44歳/愛知県/兼業主婦
2024-09-16 19:01