社員掲示板

どストライクミュージック 1989年以前

おつかれさまです!
体操教室で音楽CD(エアロビクスをする時の様にBPMが均一でノンストップの曲)をかけてやっています。
若い人のクラスでは最近の曲が入っているものだと喜ばれます。
対してシニアのクラスで始めたばかりの頃どんなものをかけたらよいのか迷っていました。
そうしたら先輩が「これかけてやってみな」って
・君だけに愛を
・あの時君は若かった
・思い出の渚
・好きさ好きさ好きさ 
・エレクトリックおばあちゃん 
・バン・バン・バン
が入ったノンストップCDを渡してくれました。
わぉ、口ずさんでいる人もいるじゃないですか!ニコニコしてるじゃないですか!
音楽のチカラよ!ありがとう先輩〜盛り上がりました。
自分が生まれる前なので1曲も知りませんでしたが、今ではハミングできます。

その中から1曲
ザ・スパイダース「あの時君は若かった」(1968年)

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-02-04 07:00

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます

うわっ、昔、流行ったグループサウンドですね。
ザ・タイガースがめっちゃ人気だったことを覚えています。
髪が長いとの理由で紅白歌合戦に出られないような時代でした。(笑)

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2025-02-04 07:26

コーセイさんおはようございます!
上のでいくと♪君だけに〜(君だけに〜)♪
「君だけに愛を」が『ザ・タイガース』ですね。

えー!髪が長いから…とかあるの!?
これもまた時代ですかねー。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-02-04 07:41

おはようございます

エアロビの選曲って難しいんですね。
書いてくれた曲は私でも3曲しかわからないです。
エレクトリックおばあちゃんが分からなさ過ぎて気になります(^◇^;)

馴染みのある曲のほうがノリノリで体も動きそうですね!

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-02-04 07:55

かよよんさん☆☆

私の親世代?くらいにはスコーンとハマります。
シニアのはテンポが速くなりすぎるとリズムにのれなくて足が絡んだり笑(わたしも笑)そうすると嫌になっちゃう人がいるからね〜
だけど、ゆっくりしすぎてても「つまんなーい」とかなるので、ちょっと難しいことしてて楽しく頑張れてるぞ感を目指しています。

エレクトリックおばあちゃんで曲名合ってると思いますが、かよよんさんも気になりましたか。え?なに??って私も思いました。
ドシテラベナ ドシテラベナ(どうしてるかな)弘前のおばぁーちゃーんみたいな歌です。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-02-04 08:21

またまたお邪魔します

YouTubeでエレクトリックおばあちゃんを聴いてきましたよw
やっぱり聴いたこと無かったです。
途中まさかのラップ!!
私が思う70年代の感じそのものですね。

週イチでオンラインのフィットネスに参加してます。
(めちゃくちゃ短時間ですけどw)
ヨガが多いですがたまにエアロビやボクササイズもあります。
先生も選曲を頑張ってくれているようで、 
一定のテンポで何曲も繋ぐのは大変そうですね。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-02-04 09:49

かよよんさん☆☆パート2

わぁ嬉しい、聴いてくださったんですね。ね、リズムよくていいですよね。あ、あれラップか笑
まちゃあきさんは「 星3つ☆☆☆」のイメージしかなかったから、初めはびっくりしました。

かよよんさんすごい!フィットネスのレッスン参加しているんですね。
私は音源はノンストップCDになったものを購入していますが、今の時代だったら自分が好きなものを同じテンポで組み合わせてできるのかもですね。そんな技術ゼロな私、Xやってない、スマホもパソコン操作も怪しい…。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-02-04 12:36

こんばんは、柏のつばささん

やっぱり自分が慣れ親しんできた旋律じゃないとノリノリになれないものなんですね
確かに、私だって今時の曲では身体が勝手にリズム取り出すことなんてないもんな……

『あの時君は若かった』
今度店で聴きましょうね〜

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-02-04 17:42

鴻の親父さん☆☆

親父さーん!体調いかがですか?
鴻さんのお店に「あの時君は若かった」があるのですね!!すごい
てことは、レコードですかね。
まだたくさんいい曲ありますよね。ぜひ親父さんの選曲&解説付きでお願いします。

その年代のみんなに同じようにささる曲は難しいけど、曲から当時のことを思い出すことありますので脳にはいい刺激です。

柏のつばさ

女性/50歳/千葉県/パート・アルバイト
2025-02-05 07:49