社員掲示板

1970年代の思い出の一曲

本部長、秘書、こんにちわ。初メールです。
年金生活者にとって待望のテーマがでできたので、応募しました。
リクエストは、加藤和彦/北山修で“あの素晴らしい愛をもう一度“(1971年)です。

当時は、中学校3年で、学年単位で開催される合唱コンクールに使用する楽曲について悩んでいました。
課題曲(「春」)か自由曲の選択だったのですが、ギター好きな数名の男子生徒からこの曲を取り上げたいと申し入れるも、「歌謡曲なんて、、、」と渋る音楽の先生。
そんな時、援軍が。
学級委員長の女子でした。「これは歌謡曲ではなくてフォークソングです。歌詞もメロディも学生が歌っておかしくない内容です」と援護射撃が。〈後に、この曲は中学校の音楽の教科書に載ることとなるのですが〉
最後、先生から「あなた方がそこまで言うなら、これでやりましょう。ただし、必ず勝ちなさい」とありがたい言葉が返ってきました。

そして、独自に男女のハモリパートを取り入れ、三週間の猛特訓の末、コンクール当日。ピアノの伴奏は音楽の先生が引き受けてくれました。
結果、課題曲を選択した他の三クラスを上回り、優勝‼️
高校受験を控えてギスギスしていたクラスが一つにまとまり、皆が抱き合って喜んだ瞬間でした。

因みに、選曲の際に音楽の先生を説得するために背中を押してくれた学級委員長の女子は、今の妻です。

思い出溢れるこの曲を是非かけてください。



トノバン&サム

男性/21歳/東京都/会社員
2025-02-04 07:46

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。