社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、みなさまお疲れさまです。
数年前の年末。ラジオを聴きながら大掃除をしていたところ、流れてきた曲の途中でハッとし手が止まってしまいました。

大好きだった曲。髪がくるくるとしたお兄さんがグランドピアノを弾きながら歌っていた曲。。。テレビでみて覚えていたと思うのですが、私は2-3歳だったので曲名どころか歌詞もわからないまま、大好きな「曲」と「お兄さんとピアノ」の映像だけが強く私の記憶の奥深いところに眠っていたのです。自分でもほとんど忘れかけていたことが、ラジオから流れる曲とともに一気に鮮明によみがえり、ドキドキが止まらなくなりました。

曲は、原田真二さんの「タイムトラベル」

曲を聴いているとおもちゃ箱の中にいるような、ワクワクキラキラとした気分になれるところが大好きでした。当時の私には全く聴いたことがないタイプの曲で、ピアノを弾きながら歌っている人も見たことがなかったし、ピアノのリフがおしゃれなところや曲の転調、そして歌声がとても好きだったんだと思います。

その当時原田さんは20歳前後だったと思うのですが、原田さんの〝その時〝を切り出してスノードームのように閉じ込めたような曲だなと思っています。その時にしか出せない声と雰囲気が曲にぴったりで、今改めて聴いても、まったく昔と同じようにワクワクキラキラとした気分になります。

長い年月を経ても、どストライクだった音楽はどストライクなままで、改めて歌詞も含め世界観を理解してもっと好きになりました。

ラジオを通じて大好きだった曲に40年以上ぶりに出会うことができ、しかも「タイムトラベル」という曲で私自身がタイムトラベルしていたとは!曲名や歌詞、歌ってる人もすべて判明したし本当嬉しかった。感謝です。ありがとう!!私の人生で最も大切な曲のひとつです。

くりくりごはん

女性/--歳/静岡県/会社員
2025-02-04 12:53

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。