社員掲示板

案件

皆さまお疲れ様です。
私のこの春、学びになった案件ですが。。
つい先日、私の目の前で倒れた方がいました。
あ!と思った瞬間に駆け寄り、声かけ。。
反応がなく呼吸もしていませんでした…。
とりあえず近くにいた他の方に消防への通報を頼み、私は心臓マッサージをしました。
電話した際、「心臓マッサージできる方いますか?」と問われたそうで「他の方(私)が既にやってます」と話されたそうです。
その後、救急車が来る前に倒れた方の意識が回復。
救急隊に倒れた際の状況など情報を引継ぎ事なきを得ました。
その後、消防から連絡があり、お礼と現場に居合わせたバイスタンダーの方への相談支援などの制度があること、必要があれば連絡くださいとお話しがありました。
今までバイスタンダーへの相談支援は、されてこなかったように思うので、支援がされるようになったんだなーと学びになりました。

★クラウド★

女性/34歳/愛知県/会社員
2025-04-17 13:45

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

お疲れ様でございます。

すごいです。
何よりも対応できていらっしゃることがすごいです。
応急救護の講習会を受けている時も
実際にこう言った場面に出くわした時に
今、習っているように対応できるかどうか?と思っていましたので
対応できている方は、尊敬します。

いっきょう

男性/49歳/静岡県/何でも屋
2025-04-17 14:19

お疲れ様です

クラウドさんの対応は完璧でしたね。
なかなか咄嗟に出来るものではなく本当に立派です。
クラウドさんの勇気ある行動で倒れた方が回復されて良かったです。

ニュースで偶然居合わせた方をバイスタンダーというのだと最近知りました。
精神的負担が大きいので相談や支援などが必要で整備されていると知りました。

かよよん

女性/58歳/神奈川県/専業主婦
2025-04-17 14:26

いっきょうさん。
ありがとうございます。
何度か講習を受けたり、、またその場に居合わせたことが過去に何度かあり、身体が動いていました。
これからも講習は受け続けようと思う、出来事でした。

★クラウド★

女性/34歳/愛知県/会社員
2025-04-17 17:38

かよよんさん
ありがとうございます。
本当に助かってよかったなと思いました。
助かったけど、正直、精神的な疲れ?は感じたので、もし…助からなかったら?を考えたら、バイスタンダーへの相談支援は必要だと以前から思っていたので相談支援が始まってよかったと思います!

★クラウド★

女性/34歳/愛知県/会社員
2025-04-17 17:41