社員掲示板

復活希望案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。

本日の案件、見た瞬間にひとつしか思い付きませんでした。
かつて「2」まで発売されたプロレスゲーム、「キング・オブ・コロシアム」です。

開発元はプロレスゲームの代名詞でもある「ファイアープロレスリング」、通称「ファイプロ」と同じメーカーさん。

ファイプロももちろん好きなのですが、「キング・オブ・コロシアム」はプロレスへの愛、こだわりが詰まりに詰まった最高のゲームなんです。何年遊んだか分かりません。

選手のグラフィックやモーションはもちろんなのですが、何より素晴らしいのがクラッチシステム。

技をかける際に、まずは「組む」と言う動作が必要なのですが、例えばパワーボムならパワーボムの、ブレーンバスターならブレーンバスターの組み方をする所から操作します。

組んだ状態で次にするボタン操作で技が変化。ブレーンバスターの場合であれば、通常のブレーンバスターや垂直落下式に派生させられるのはもちろん、「踏ん張る相手の脇腹にパンチ」みたいな動作も選べるので、プロレスの攻防を限りなくリアルに再現出来ます。もちろんその状態から相手に切り返される事も。

プレステ2で販売されたゲームなので、もし今の技術で、今の選手で新作が出たらと思うと、もう一生遊べるゲームになるのではないかと思います。

プロレスやゲームに興味のない方には全く意味の分からない書き込みでごめんなさい。万が一にも、この書き込みが当時の開発者さんに届けばと思い、書きました。

仮に僕がいつか何かで億万長者になったら、開発費全て自腹で当時のスタッフさん集めて採算度外視で作ってもらいたい程、好きで好きでたまらないゲームです。

テンパdeメガネ

男性/44歳/東京都/自営・自由業
2025-05-19 09:15

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