接客業の声~私とお客さん~
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。わたしはスーパーで接客業をしています。
私の働いてる店はチェーン店なんですがその数ある店舗の中で1番クレーマーのお客さんが多いと言われています。
いつも混んでる店なのでお客さんがイライラしてお客さん同士で喧嘩も少なくありません。
理不尽なクレームを受ける事も多々あります。
腹立つ事もありますが相手はお客さまなので怒りをぶつける事もできずひたすら謝ります。
そんな中お客さまからいつもありがとう。とか、この前は親切にしてくれて助かりました。ありがとう。と言われることもあります。
毎日毎日レジ打ちながら何十人と言う数をこなしてるので正直あまり覚えてない事もあります。
心の中で「何したっけなあ」と思う事も正直あります。
でもありがとうと言われるとやはり嬉しくなります。
私のレジにいつも並んでくれて「いつも頑張ってるね、これからも頑張ってね」と言われると励みになり「頑張ろう」と思えます。
クレームも理不尽な事も多く毎日毎日忙しくやさぐれてしまう時もありますがありがとうと感謝してくれるお客様の為にこれからも仕事頑張ろうと思います。
ちなみにやさぐれた時はスカロケ聞いて癒されてます。本部長、秘書、いつもありがとうございます。
にーまーこんこん
女性/56歳/千葉県/会社員
2025-06-17 09:33