本日の案件
本部長、秘書、みなさま暑い中お疲れ様です。
私の捨てられないTシャツは、薄いグレーのこれまたうっすーい生地のシャツ。
胸のど真ん中に少し薄い黒で立派なトドが描かれ、トドの上にはサーモンピンクでデカデカと「PATAGONIA(パタゴニア)〜ARGENTINA(アルヘンティーナ=アルゼンチン)」とかかれています。
中学生の頃、南米に住んでいて、夏休みに家族旅行で行ったパタゴニアで買ってもらったものです。
向こうに住んでいた頃は、周りの友達も、大きな「オウムとブラジル」と描かれたTシャツなど、当たり前に着ていたので、私も1軍シャツとして着ていました。
高1で帰国して、このTシャツは1軍ではないと知っだ時は衝撃でした。だって、私の1軍はこういうご当地デザインばかりだったから。1軍はタンスの奥にしまわれ、過去のレジェンドに。
あれから35年。
たまたま開けた実家のタンスに、レジェンド発見!
よくよく見ると、これはもしや1周回ってオシャレなのでは?と。
それでも1軍には戻れず、今は部屋着として大活躍してもらっています。
1軍ではなくなっても、「ペンギンかわいかったなぁ」「トド、結構な匂いだったなぁ」「飛行機揺れたよなぁ」なんていう思い出と、パタゴニアなんておそらくもう2度と行かれない場所で買ってきたTシャツ。
心の1軍、レジェンド。
きっとボロボロになったとしても、捨てられない、殿堂入りの1枚だと思います。
ひげくまん
女性/46歳/東京都/演奏家
2025-07-30 17:55