社員掲示板

本日の案件

皆様お疲れ様です!

僕の勤める会社にモリオカさんという方がいました。みんなモリさんと呼んでいたので僕もそう呼んでいました。
ある日、モリさんの事を佐藤さんと呼ぶ人がいて
そこで初めて、本名が佐藤だということを知りました。しかしなぜ、佐藤さんをみんなモリオカさんと呼ぶのだろうと
モリさんと親しい人に聴いてみたら、
当時、佐藤さんが3人居て
1人は元内閣総理大臣の佐藤栄作さんの栄作、
もう1人は俳優の佐藤B作さんからB作とわかるようにあだ名で読んでいて3人目のモリさんは
あだ名が思いつかなかったのか、
岩手県盛岡市出身という理由であだ名が盛岡になったそうです。確かに佐藤さんは全国的にも多そうですが、あだ名が出身地の人に初めて会いました。




ノブーン

男性/49歳/東京都/会社員
2025-09-01 16:19

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。