社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
少し先の話ですが、10月中旬頃から、「レモン彗星(C/2025 A6)」(アメリカのレモン山天文台が発見したため)が地球に近づき、観測ができるかもと話題になっています。
但し、今のところ、4.5等級くらいの明るさと予測され、光害のある都心では厳しそうです。

今日は『 しまくとぅばの日』
日付は、「く (9) とぅ (10) ば (8) と読む語呂合せから。
沖縄県の言葉 「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日です。

戦後まもなく、沖縄では、標準語励行運動が実施され、伝統的な言葉の衰退が進んだため、次の世代に継承していくために、制定されました。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-18 07:09

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

おはようございます。
レモン彗星名前もかわいいですね。
しまくとぅば初めて聞きました。
沖縄だけでなく色々な番組を見ていると年配の方々以外は皆さん標準語でつまらないですね。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-09-18 09:03

うらさん、おはようございます

レモン彗星、初めて聞きました
4.5等級は確認できないかも
後でYouTubeとかで見られたら良いですね
アメリカのレモン山という名前も素敵

しまくとぅば
今では少なくなっているのかも知れませんが
沖縄でも那覇を離れた
年配の方同士の話はほぼ聞き取れません
沖縄の若い人でもわからないと言っていました

沖縄に限らず
その地方独特の言い回しや言葉は
標準語には直せないニュアンスもありますから
大切にしてもらいたいです

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-18 11:04

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

レモン彗星
色は、黄色ではなく緑色なんです。

しまくとぅば
元々の言葉から!標準語を習わせるところが、政治的で嫌いです。
でも、お互いの意思疎通をとるには、必要で、稲葉さん大好きさんの言う通り、つまらない世界になっていますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-18 20:06

ポーメリさん、こんばんは。

レモン山
アリゾナ州なので、大谷選手のドジャースのあるカリフォルニア州(ロスアンゼルス)の隣の州です。

沖縄
奄美語、国頭語、沖縄語、宮古語、八重山語、与那国語の6語あるそうです。
沖縄語 (うちなーぐち) だけでも、若い人達は、理解出来ないとか。
地元で使われている言葉を禁止して、標準語を習わせるって、政治的で好きになれません。
そして、使われないため、その言葉や文化が無くなってしまうのは、寂しいですね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-18 20:16