案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
職場のアリナシ案件。
新卒入社1年目の子には出張時に社有車やレンタカーを運転させない
という謎のルールがウチの会社には10年ほど前からあることを知りました。
自分が入社したころにはなかったルールです。
探ってみたところ、15年前あたりから車の事故(人身などは無かったかと)が多くなり、
その理由の一つが新人君達の自動車運転技術が低下していること となったからという事らしいです。
大学時代には車が無くても生活できていた子たちも確かに多いでしょうが、
今はみんな自分の車で出勤しているのに
業務での社有車運転はダメってアリなんでしょうかね。
自動車の運転は適性もあるでしょうが、なんといっても「慣れ」が重要だと思うので
会社にはバンバン運転させるくらいの気概が欲しいところです。
とはいえ、保険料や社有車には社名が書いてあるのでイメージが悪くなるなどがあるのかなあ。
先月、新人の女の子と日帰り出張にいく時に鍵を渡しておいたら、後部座席に座って待っていました。
エンジンくらいかけておいてくれてもよさそうなものですが…。
気分はお嬢様をお連れする執事です!
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-09-22 12:22

