社員掲示板

アリナシ案件

会社で会議があるとだいたい議事録を作る仕事が発生します。どのくらい精緻に作るかは会議の規模や重要度にもよると思います。今は文字起こし機能があって、昔みたいに音声を聴きながらイチから書き起こすことがなくなり、手間は減っているように感じます。
しかし、それでも文字起こし機能も完璧ではないので、負担がゼロになるわけではありません。
誤字脱字があったり、文字に起こすと意味が繋がらなかったり、すこーしだけ不適切に受け止められかねない発言などもあり、発言者への趣旨の確認など細かい手直しをして、議事録が出来上がっています。
最近、職場で議事録って作る必要あるのか?音声データあるなら議事録いらないじゃん。文字で欲しければ文字起こし機能で作成したままのでいいんじゃないか。
という提案がありました。
議事録作成は会議の内容を世に出しても良い形に整えることが本当の仕事のだと思っているので個人的にはこの提案はなしかなぁと思っています。
日々、議事録を作成しているスカロケの本部長と秘書にもご意見伺いたいな、と思って書き込みました。

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2025-09-22 12:30

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。