本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、警察を騙る詐欺の電話がかかってきたあのとき、どうしたらよかったのか何度も考えてしまいます。
答えは「信用せずにすぐ電話を切る」一択なのですが、親戚が実際に無くした身分証で他人に口座を悪用されたことがあり、「あなたの口座が悪用されてます」との謳い文句をまんまと信じてしまいました、、、(笑)
私の旧姓や旧住所、そして電話番号を相手が知っていたこともあり、「本当に警察かも?」と思い、自ら新しい情報に更新してしまいました、、、(笑)
金銭的な被害は全くなかったことが不幸中の幸いですが、安易に個人情報を与えてしまったことが悔やまれますし、怖いです。
夕方のニュースなどでも注意喚起を行なっているようですが、最近の20〜40代はあまりテレビを見ないだろうということで、狙われやすいそうです。
親戚に確認したところ、本当に悪用された場合、警察の方は電話口では何も話せないとのことで、後日書面が届いたそうです!
電話連絡で個人情報を聞き出すことはまずありません!
そもそもプラスから始まる電話番号などには出ないことをオススメします!
また、もし被害に遭ってしまったらすぐに最寄りの警察署へ!
個人情報を開示してしまった場合、有料ですが銀行や信用機関などに自分の情報が流出したことを登録することができます!
騙されてしまったことは本当に本当に恥ずかしいですが、一人でも同じ思いをする方を減らしたいのでここで懺悔します(笑)
皆様に限っては大丈夫だとは思いますが、くれぐれもお気をつけください!!!
ksam
女性/33歳/東京都/医療系
2025-09-23 09:10

