社員掲示板

本日の議題

皆様お疲れ様です。

少々暗い話ですが。「どうしたらよかったのかな」案件は、実の父とのことです。

私はずっと家族と折り合いが悪いです。
大体は、私が学生の頃からの母親の過度な金銭要求とヒステリーによるものです。
なので、就職して実家を出てからは一切連絡も取っていませんでした。
父親の電話番号は知っていましたが、父親の携帯を借りて母親が電話をしてくることもあったのでほぼ没交渉でした。

そんな中、今年の8月某日、父から3回着信がありました。
私は「母親がまた父の携帯から金の無心をしてきたんだろうな」と思い、特に出たり折り返しもしませんでした。

その翌朝に父が亡くなったと親戚から電話がありました。
母親から逃げる為に遠くに移り住んでいたので、死に目にも火葬にも会えませんでした。

もうすぐ四十九日です。
これで良かったのか、どうしたらよかったのか、と未だに考えています。

愚痴をこぼしても一人

女性/25歳/東京都/会社員
2025-09-23 10:59

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

愚痴をこぼしても一人さん
はじめて、私も両親と実の弟と色々確執があり両親の死に目にあえず、葬式にも出ませんでした。
両親のお墓参りで2回だけ実の弟と会っただけです。
お父様がお亡くなりになりお母様がいらっしゃるのでご実家には四十九日ですが今は行かないほうが良いと思います。
お母様やご親戚からも色々と言われて
『愚痴をこぼしても一人』さんご自身を自分で守るために考えたほうが良いかと思います。
私も両親の事で親戚から色々と直接、面と向かって言われたで葬式一切には出ませんでした。
その後の四十九日、一周忌、三回忌も出ませんでした。

ワンちゃん大好きなおじさん

男性/56歳/東京都/会社員
2025-09-23 11:47