どうしたらよかったのかな案件 ~ あの日、あの時、あの場所で~
みなさま、おつかれさまです。
私の「どうしたらよかったのかな案件」ですが、
電車やバスで、席を譲ろうとして声をかけた時に
「いいですいいです、すぐ降りますから」とか
「大丈夫ですから」
「お気遣いなく」と言われた時に、
お相手の言葉に従って、さっと引き下がるべきか、
「そうおっしゃらずに」と、少し強めに出て押し切る方がよいのか、正解がわかりません。
さらにその先、
お相手の言葉に従って席に座り直した場合は
「遠慮がちにしただけかも知れないのに、簡単に引き下がりすぎ?」と思うし、
お相手の言葉を押し切って席を譲った場合は
「私に恥をかかせないよう、気を遣ってくれたのかな?」と思うし、
結局どっちの結末でも「どうしたらよかったんだろう?」と
毎度モヤモヤします。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-23 15:01

