社員掲示板

おはようございます(^-^)

みなさん、おはようございます。

木曜日
気づけば、今年も残り98日だとか。
Σ(゚д゚;)

今日は『プリンの日』
日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」の「二 (2) ッコ (5) リ」と読む語呂合わせから毎月25日に。

プリン
語源はイギリスの「プディング(pudding)」。
16世紀頃( 日本では、室町時代後期の「戦国時代」から始まり、織田信長、豊臣秀吉による日本統一が実現し、「安土桃山時代」 ) 、イギリスの船乗りが余った食材と卵液を混ぜて蒸した料理で、これが本土に伝わって甘いデザートとしてのプディングに発展したそうです。

ちなみに、私の好きなプリンは、「プリンアラモード」です。
プリンはもちろん、季節のフルーツも一緒に食べられるから。
日本で考案されたそうです。

さぁ、今日も元気にいきましょう。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-25 07:08

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

うらさん、おはようございます

プリンアラモードは
横浜のホテルニューグランドが発祥だとか‥
プリンアラモードは
プリン、フルーツ、アイス、生クリーム
夢がいっぱい詰まっていますね
私も大好き!久しぶりに食べたくなりました

今日も元気にいきましょう♪

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-09-25 08:23

うらさん、おはようございます

プリンアラモード
目の前に置かれた瞬間に「うわ〜」ってなりますね
思わずニコニコ顔
注文するのもちょっと恥ずかしかったりしますが……

16世紀って1500年代ですから、かなり大昔からあるお菓子なんですね
船乗りが余った食材と卵液で作ったということは、最初はオムレツみたいな感じだったのでしょうか

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-09-25 09:00

おはようございます!
ワタシは年代もあるのか硬めでカラメルもほろ苦いプリンが大好きです。

プリンアラモード、ワタシもパーラーに行くと季節のパフェと迷うくらい好きです。
幼い頃食べた時はこんなに夢のような食べ物があるのかと思いました。

しかも日本人が考えたとは嬉しくなりました。

稲葉さん大好き

女性/65歳/東京都/B'zとお酒をこよなく愛するワタシ
2025-09-25 09:56

ポーメリさん、こんばんは。

ニューグランド~

ドリアに
ナポリタンに
プリンアラモード
そして、カクテル

もう、1日いられます。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-25 21:09

鴻の親父さん、こんばんは。

プリン
最初は、余った肉や野菜を捨てるのではなく、卵液に入れて蒸したのが始まりだそうです。
その美味しさか、陸上にも伝わり、肉や野菜ではなくフルーツやパンなどを具材に使って、甘いプリンが作られるようになったそうです。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-25 21:13

稲葉さん大好きさん、こんばんは。

プリンは、人を幸せにしますね。

うら

男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-25 21:15