おはようございます(^-^)
みなさん、おはようございます。
木曜日
気づけば、今年も残り98日だとか。
Σ(゚д゚;)
今日は『プリンの日』
日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」の「二 (2) ッコ (5) リ」と読む語呂合わせから毎月25日に。
プリン
語源はイギリスの「プディング(pudding)」。
16世紀頃( 日本では、室町時代後期の「戦国時代」から始まり、織田信長、豊臣秀吉による日本統一が実現し、「安土桃山時代」 ) 、イギリスの船乗りが余った食材と卵液を混ぜて蒸した料理で、これが本土に伝わって甘いデザートとしてのプディングに発展したそうです。
ちなみに、私の好きなプリンは、「プリンアラモード」です。
プリンはもちろん、季節のフルーツも一緒に食べられるから。
日本で考案されたそうです。
さぁ、今日も元気にいきましょう。
うら
男性/54歳/東京都/会社員
2025-09-25 07:08

