社員掲示板

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さま、お疲れ様です。

私のプリン物語は小学校1年生の時。
当時、1歳上の従姉のお母さんはシングルマザーだったので、祖父母と暮らしていました。
私の家と祖父母の家は車で10分ほど。
祖父がハンカチ製造業を営んでいて、私の両親も祖母もそこで働いていたので、毎日のように学校終わりは祖父母の家に帰っていました。

従姉は料理が大好きで、祖母に子供用スイーツレシピ本を買ってもらっていました。
まだ小さい私と従姉。
2人で出来る簡単なスイーツが「プリン」でした。
2〜3日に1回作るほど、2人でプリン作りにハマっていました。
簡単で楽しく作れていましたが、私が苦手で怖かったのがカラメル作り。
鍋にお砂糖と水を入れて茶色くなるまで煮詰め、最後に熱湯を入れるのですが、これが怖い!!
バチバチバチっと跳ねるんです。
子供、いや、大人でも火傷しそうで怖いと思います。
その恐怖を乗り越えたらあとは冷やして待つだけ。

卵の味がする硬めのプリン。
とっても美味しかったです。
なので、私は、今流行りの“なめらかプリン”より“硬めプリン”の方が大好きです。

ゴーヤ兄弟

女性/48歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-25 10:07

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。