社員掲示板

プリン案件

皆様お疲れ様です
私のプリンと言えば、実家のある昔の商店街の
パン屋さんで売っていた1つ60円の
表面がかための昔ながらのカスタードプリンです
レジ横にプリン専用の小さいガラス張りの
冷蔵庫の中で沢山並んでいて、とても冷えていました
プリンのかための表面の薄皮を食べると中身はとても濃厚で、とても滑らかなカスタードプリンでした
下のカラメルソースは少な目に入ってて
サラっとしてて苦味はややマイルドでした
いつもはパンの利用でしたが、
田舎からおばあちゃんが来る時だけ特別に
買って貰えるカスタードプリンでした
その当時食パンが一斤110円で売っていたので
カスタードプリンは小学生の子供の私には
高値のはなでした
大人になったら鼻血が出るくらいそのプリンを買って食べたかったのですが、
私が中学生になる時にそのパン屋さんは辞めてしまいました

そして、今現在、私は大人になり色々プリンを
買って食べあさりましたが、昔のパン屋さんのカスタードプリンの味と食感がどうしても忘れられず
10数年、私はプリンを作り続けています
そして、やっと!やっと!
この間、満足するカスタードプリンを
再現出来ました
鍋で蒸したり、オーブンで焼いたりと本当に色々しましたが、火加減がとっても繊細で難しかったです

うっ!まんぼ!

女性/53歳/埼玉県/パート
2025-09-25 12:16

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。